カスタム
→ イナズマのカスタムした所を紹介しています。
[ EL クロック / ビキニカウル / リムステッカー / 自作フェンダーレス / ホイールライト / ヘッドライトの白色化 ]

 EL クロック(バイク専用時計)(200703.15)

TANAX社製の「EL クロック」というバイクのハンドルに取り付けるタイプの時計。
なんか衝動買いしてしまった。
値段は3000円と少し高かったけど、バックライト機能、温度計、ストップウォッチとかついてるし、
今までバイク乗ってるときに時間みる手段なかったし、まいっかw


取り付けは簡単で、穴にボルトを通してナットで閉めるだけ。すぐ終わった。
なんか本当自己満足な感じ。
でも僕のイナズマがまたかっこよくなってしまったことは確定的に明らか。


感想
バックライトがちょっと見にくい。青じゃなくて緑が見やすかったと思う。
バイクを通勤に使ってる人とかにオススメです。



 ビキニカウル(200610.20) ※画像をクリックすると拡大画像がみれます


befor

after
ようやく念願のビキニカウルを装着しました!
自分が買ったビキニカウルはトータルクラフト(旧SRD)社のものです。
色々なサイトでインプレッションを見たところ、防風効果もよく、値段も手ごろなためです。(といっても塗装込みで3万2千円しましたが・・・)
それとなんといってもビキニカウルの形ですね!
この丸っこさがイナズマとマッチしていてとてもイイ!

さっそく注文して、10日後に家に到着しました♪
最初みたときは大きさにビックリしましたよ〜、こんなにデカいんだ(;・∀・)


そして早速届いたその日に取り付け♪
工具がないので、またまたホリケンの家へw(取り付け開始したのは夜の9時)

取り付けはわりと簡単、とどこにでも書いてありましたが途中でネジをどっかやったり、色々あってで3時間ほどかかりました。
無事付け終わって試し走行などをして、その日は遅かったので帰宅。

が・・・次の日の朝に気がついたんですが、よくみたらカウルと車体の色が微妙に違うΣ(`∀´;)
まぁこれには訳がありまして、自分のイナズマのカラーは「キャンディディープグレープマルーン」っていうんですが、トータルクラフトにこのカラーで塗装を頼んだ所、イナズマは絶版なので無理なんだけど、スカイウェイブ250に同じ名前のカラーがあるのでそれを流用しますとのことだったんですが、実はスカイウェイブとイナズマの「キャンディディープグレープマルーン」は色が微妙に違ったのですorz
車種は両方ともSUZUKIで、なおかつカラー名も同じなのになんで違う色にしてんだSUZUKI('A`)
気づいた頃には後の祭り・・・もうカウルを装着してしまっているので返品とかもできません・・・。
それにトータルクラフトの方にはとても親身にしていただいたので気がひけたし、そこまで目立つ違いではない(画像でみると目立ちますが、実際みるとそこまでないです)ないので、我慢です。
いつか自分で塗装しようとは思いますけどね。


befor

after


感想
胸あたりにくる風がグッと減りましたね!
それにやっぱり一番は見た目です!スポーティな感じになって、とてもかっこよくなったと思います♪
メーターがビキニカウルについているスモークのシールドで隠れるので、なんかちょっと高級になった(?)感じがする。

母にカウルをつけたバイクをみせたら「仮面ライダーみたいだね〜」って言ってました。
普通の人がみたら仮面ライダーっぽいのか???


 リムステッカー(200610.17) ※画像をクリックすると拡大画像がみれます


befor

after
はい、また安上がりカスタムです。
学生さんは金がないので仕方ないのです。
ってもこれを付けるだけで全然イメージが違う(いろんなサイトのインプレみた結果)ので貼ることにしました。

自分は赤×金の組み合わせがすきなので、金のステッカーを買いました。(ヤフオクで1800円)


さっそく届いて貼りはじめたんだけど、これがなかなか難しいわけで曲面に添って貼れない!
図工の評価が△(多分情けで△w)だった俺は何度も剥がしては、張って、剥がしては・・・ってやってたら装着に3時間くらいかかりました・・・疲れた。
最初なめてたけど、これキツイわw
しかも近くでみたら気泡が微妙に入ってるΣ(`∀´;)
遠くからみたらわからんからいいんじゃけど。

befor

after


感想
とにかく貼るのが難しいし時間が結構かかるので根気のいる作業ですね。
気泡とか入らないようにしっかり気をつけましょう。

ひとつ失敗だったことを言えば、自分は金のステッカーを買ったんですがホイールがガンメタなせいかあまり目立たない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ホイールの色がガンメタとかならソリッド系の色のほうが目立っていいと思います。
満足してるからイイんだけどねっ(笑)

・・・orz



 自作フェンダーレス(200610.14) サイズミスによって画像が小さいです・・

今回はフェンダーレスに挑戦しました。
最近はフェンダーレスにしているバイクが多いのもあるし、フェンダーがあるともっさりしていてせっかくの太いタイヤも少し目立たないからです。
でもデイトナとかから出ているフェンダーレスは高くて(定価で約2万円)買えたものではなかったので、自分でフェンダーをカットすることにしました♪
このフェンダーレスの作業の工程はこちらのサイトを参考にさせてもらいました)


ナンバーを固定するためについているボルト、ネジなどを全部外してナンバーを外してその下にあるステーも外します。
そして反射板のステーをつけるために、電動ドリルで穴を空けます。
ちなみに自作フェンダーレスをしている人で反射板を付けていないバイクとか見たことありますが、つけていないと夜停車しているときなどにわかりづらいし、車検にも通らないので必ずつけましょう。


穴を開けたら次はフェンダーをカットします。
最初はアクリル用のカッターで切っていたんですが、まったくもって進まなかったのでのこぎり的なもので一気に切りました。
切り口が汚くなりましたが、サンドペーパーで磨くので問題なし。


そして最後は最初からついていたナンバー取り付けのステーとフェンダーの間に、反射板をつけるためのステーをはさんでネジ+ボルトでしめる。
他に外した部分もしっかり締めて完成!


感想
後ろからみたら一目瞭然!めちゃくちゃすっきりしました♪
横から見た感じもいかしてますよ〜。
ただ、雨の日に泥とかつきそうなのが問題ですね〜。まぁ、これは雨の日に乗らなければイイってことでw

フェンダーレスにしたい、でもお金がないって人は是非どうぞ♪


 ホイールライト(2006.9.25)

ヤフーオークションで1140円(送料込み)で落札したホイールライトです。
車体の色に合わせて赤を買いました。
前からLEDとか付けたかったけど、電装関連がまだよくわからないので取り付けるだけでいいホイールライトを買いました。

このホイールライトは結構便利で、照度探知があるらしく、昼間とか明るい時間には点かないので電池の消費を抑えられます。


取り付けはいたって簡単。
ホイールについているエアーバルブを外して、付け替えるだけです。
こんなのだったら猿でもできるわ( ´_ゝ`)

さっそく試走してみて、どんな感じに見えるか(母に)見てもらう。

ブォォーン(バイクで走る音)

俺「どんな感じだった?」
母「光ってなかtt
俺「えぇえぇぇぇぇぇぇ!?」

まぁ、それもそのはず。中にある電池についているシートを外さないといけなかったらしい。
なんでこんなのに気づかなかったというと、説明書が全部英語だからである!(ズバリ)
これは俺とはま逆で、成績優秀な姉に解読してもらってわかりました。


感想
自分で見たいんですが、確認のしようがない(´;ω;`)
走行中にフロントのほうなら見えたけど、やっぱ横から見らないとわからん。
でも安い買い物の割にはかっこいいと思います♪


 ヘッドライトの白色化(2006.9.19)

最近は白とか青とかレインボーとかいろんな色のライトが増えてきたので、自分も流れにのって今まで黄色だったのを白色ライトに変えてみることにしました♪

さっそくホームセンターにいって、バルブを購入。
色はLOWが「プラチナホワイト」でHIが「ブルー」になるやつにしました。
(ちなみにその前に「イオンホワイト」って色のやつを白だと思って買ってしまって、点けてみたらレインボーだったので返品しました。店員さんごめんw)

車用を使ったので、代金は2000円ちょっとでした。
本当はバイク専用がいいんだけども、ちょっと高かったorz


で、さっそく取り付けのためにライトを外します。
自分は工具もってないので、友人のホリケン宅でやりました。

ドライバーでネジを外していきます。
イナ「きゃ〜やめて〜」
俺「いやよいやよも好きのうちよ(*`ω´*)グフフ」
ぱかっ(ライトが外れる音)
俺「ほらとれたっ」
イナ「(/ω\)キャッ」


以上、妄想でした。
そうこうしてるうちにバルブ交換終了。
誰でも知ってると思うけど、一応。
バルブ交換するときは軍手でね(=゚ω゚=)
素手で触ると油分がついて、ライト点けた瞬間割れるらしいです。


感想
バイクのカスタムについて無知な自分でしたが、簡単ですぐに作業終わりました。
大事な視認性ですが、前調べで調べていたとおり白色は見やすいです。
ハイライトにしたときのブルーは普通ですが、見た目はかなりいいです。
結果的にはかなり満足してます(´^ω^`)

[ トップ ]


inserted by FC2 system