購入動機
→ イナズマを選んだ理由、選ぶまでの過程などを書いています
まず私が最初に欲しいと思ったミドルクラスのバイクはホンダの「STEED400」です。
車体の大きさや、
名前のかっこよさで惹かれたってのが一番ですw今思うとずいぶんと適当な理由だなぁ〜、と思いました(´ヘ`;)
正直スペックとかはどうでもよかった、っていうか言われてもちんぷんかんぷんでした(><;)
ですが、色々他のバイクの画像を見たり、インプレッションを見たり、実物見てみたりしてみた結果、アメリカンのバイクは却下しました。
その理由の一番はアメリカンには年をとってからゆったりと乗りたい、若いうちはネイキッドとかフルカウルのバイクでやんちゃしてみたいと思ったからです。そんな感じで最初の希望のSTEED却下(´^ω^`)

しかし、色々バイクを見てみても決まらなかったので、とりあえず自分はどんなバイクがほしいか?ってのを考えてみました。
自分は長身だから大き目、迫力のあるバイクがほしい
他の人があまり知らないマイナー車がいい
最高速とか加速性とかは気にしない
どうせ乗るなら400cc
カラーは自分が好きなレッド

と、これで探した結果候補となったバイクがこちら↓
・「RF400RV」

SUZUKIのスポーツツアラーバイクで、車体の大きさはRF900とほぼ同等。
そして自分が見てみて気に入ったのが、サイドカウル(?)についている「
フィン
何のためについてるかはわからんのだけど、かっちょええ!・・・でも結構好き嫌い別れるらしいです。
他には
VCエンジンとか、フルカウルのバイクってのに惹かれました。
ただ一つ好きになれなかった点をいうなら、ライトが四角形だったことでしょうか。
でもこんなのは乗ってたら多分慣れることだと思います。

・「ザンザス」

kawasakiから発売されていたネイキッド。(今は絶版車です)
このバイクは結構前にに製造されたバイクらしくて、インプレッションを見た限りではコーナリングとか色んな面で性能が良いらしくて、バイクレーサー(?)の有名な人も乗られていたとかで・・・。
マフラーも
ノーマルで右側2本出しで、バイク自体も数年前に作られたとは思えないぐらいカッコよくて、かなり俺の的を獲ていました。
これまた好きになれなかった点を言うならば、ライトがこれも四角形だったということと、車体が少し小さめだという事です。

・「イナズマ400」

イナズマは「
自分の欲しいバイクの魅力をほぼ全てと言っていいほど充たしていました
マイナー車である、車体が大きい、400のネイキッドでは唯一の「
油冷」。
(友達に「イナズマ」と聞いても知っている人は一人もいなかったですw)
タイヤも400ccの中ではかなり太いほうで、タンクが少し丸っこいのも自分的にイイ感じだった。
しかもしかも、イナズマ限定で有名なヨシムラから「
4本出しマフラー」が出されている。
そして自分の地元にはカラーがレッドで、車体価格24万(車検なし)という結構安い価格であった。
他の「RF400RV」と「ザンザス」は、マイナー車の宿命なのか地元に玉数があんまりなく値段も結構高かったです。

ということで、最終決定がほぼイナズマに決まったところで上で書いた24万でカラーがレッドのイナズマを直接見に行きました。
意外と近くのお店で、車で40分ほどで着きました。
個人経営のお店で少しくたびれた感がありました。(店の人ごめんなさい)
店のバイクを見るなり、すぐに目的のイナズマを見つけたんですが、埃まみれでした(泣)
しかも両隣にバイクがぎっしり置かれていたせいで、跨ることもできませんでした・・・。
しかしイナズマを目の当たりにして、決心が着きその場で購入を決定しました。

購入手続きとかを済ませて、車検とかを済ませないといけないので手元に来るのには一週間ほどと聞かされ、おとなしく待機。
待っている間はもうイナズマのことしか考えてなかったですw

そして到着当日、「昼の2時ごろに自宅に伺います〜」ってことだったんで、20分前ぐらいから庭で待機www
しかも両親も気になっているのか、10分前くらいになると庭にでてきた。
そして2時10分くらいに、イナズマが軽トラに乗せられやってきましたo(*´д`*)oワクワク
お兄さんが軽トラからイナズマを一人で降ろしてたときは、バイク倒しそうでハラハラもんでした。
無事バイクを降ろし終わり、スタンドを立てて、お兄さんからチョークの場所とかいろいろ注意事項とかの説明がありました。
正直あたまにはいってませんでした。
説明が終わり、とうとう乗車するときがっっっ!
教習所で習ったことを思いながら・・・、いざシートへ着席!(笑
CB400とは違った感触・・・ずぶといタンク・・・快感でした(ノ´∀`*)
ガソリンがあまり入ってないとのことなので、近くのガソリンスタンドまでひとっ走り。
原付(50kmしかでないZX)からの乗り換えだったから、教習所ではCB400に乗っていたとはいえ、本当の「道路」を400ccのバイクで走るのは初めてだったので最初は加速に少しビックリ&感動した。
(教習所と公道での速度感覚ってほんと違うんですねぇ・・・)
途中で見通しのイイ直線があったのでアクセルをちょっと回してみて90kmほどだしました。
別にすごくもなんともない数字なんですが、50kmが限界のZXから乗り換えた自分にとってはものすっごい感動だった(*´д`*)
ガソリンをちゃちゃっと入れて家に帰宅。
無事帰ってきたのを確認して、バイク屋のお兄さんも帰りました。


母「スピードの出しすぎには気をつけなっs・・・」
という心配をさて置いて地元を一周してきました。


このとき「イナズマを選んで本当によかった」と心の底から思いました♪
しかし残念ながらイナズマは数年前に絶版車になってしまいました('A`)

[ トップ ]


inserted by FC2 system