メンテナンス
→ イナズマのメンテナンスの記録です。初心者なんで用語の間違いとかたくさんあるかと・・・。

Fタイヤ交換(2006.9.30)


履き替えたタイヤです
Fタイヤが結構減ってて、よく滑ることが多くなったので金がないながらもタイヤ交換しました( ;∀;)
命に関わることだから金惜しむものじゃないと思うんですけどね・・・。

とりあえずタイヤの性能とかよくわからないので、とりあえずバイクショップの人に値段そこそこでツーリングとかにも使える万能的なのお願いしますって言って、決まったのがIRCの「ROAD WINNER RX-01」でした。
(ちなみに前に履いてたのは、BRIDGESTONEの「BATTLAX BT-020」です)

タイヤの交換はショップ任せで、30分ほどで終了。こんな早く終わるものなんですね〜。


感想
普通に直進しただけではあまりよく違いがわからなかったんだけど、カーブを曲がってみたら全然違うのに気づきました!
よく掲示板とかで「タイヤが吸いつく」とか見たことあるんだけど、まさにこのことかって思った瞬間でしたよ(ノ´∀`*)
なんか少しバンクさせようとしたら、今まではなんか少しぎこちなかったけどタイヤを変えてからはバイクが勝手に倒れてくれる(?)感じがした。
タイヤってこうも違うものなんですね〜φ(`д´)カキカキ



エンジンオイルの交換(2006.9.21)


エンジンオイルを抜いてる最中
走行距離が2000kmくらい行ったのと、シフトチェンジのときの振動が大きくなってきたのでオイル交換することにしました。
親戚が車の整備工場なので、そこでオイル交換。
ちょうど義理の兄が仕事が終わったあとだったみたいだったので、オイル交換してもらいました。(本当は自分でしたかったけど・・・)
ってことで、作業を一部始終見学してました。
1、バイクの下に受け皿を敷いておく。
2、バイクの下にあるボルト(?)を外してオイル噴出!(このとき少なからず手がオイルで汚れるのは仕方ないです)
3、全部オイルだしおわったら、取り外したボルト(?)をしめて、オイルの注ぎ口からオイル注入。

で終わりです。簡単そうで、次からは自分でできそうです。
何のオイル使ったかはよく覚えてなかったけど、結構高価なもの・・・らしい。
※オイルなどはきちんとした場所に捨てましょう。


感想
とりあえずシフトチェンジのときの振動は減りました。
あと、走行中の機会音が気持ち小さくなった感じがした。

[ トップ ]


inserted by FC2 system